松山政治思想研究会

政治学や隣接分野(哲学、歴史など)を不定期で学ぶ学生の勉強会。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号について

平成の後に続く新しい元号だが、日本の古典も選択肢に入れて検討するらしい。言われてみれば、明治以来、元号は中国の古典から採用されたものばかりである。 これを受けて、「中国なんかから借りるのはイヤだから」という安易な理由ゆえに誤った使い方の元号…

風邪で療養中

おそらく精神的な疲労が原因で風邪をひきました。今日はほぼ寝込んでいた。明日には治ると思います。 それにしても、ツイッターを見ていると実に不毛な争いが多い。アイデンティティポリティクスが吹き荒れている。やれオタクは気持ち悪いだの、女(男)がお…

8月2度目の懇談会

前回に引き続き、ゲスト参加の方と懇談会で交流しました。浪人生の方で、愛媛県出身だが、趣味の関係上、首都圏の大学を目指したいのだそう。最初から四国は眼中にないみたいで、この辺りは地方の文化的な不毛ぶりが露呈していると思いました。 サークル活動…

懇談会&講演会

昨日は、愛媛に帰省中の学生さんを交えて懇談していました。いわゆる都会住まいの方だったため、関西や首都圏の大学や社会問題・社会運動をめぐる動向や、地方の特殊性(可能性?)について示唆をいただくなど、非常に学ぶべきところの多い会合でした。 その…