松山政治思想研究会

政治学や隣接分野(哲学、歴史など)を不定期で学ぶ学生の勉強会。

スマホからパソコンへ移行しました

 これまで、スマホツイッターと当ブログのアプリをインストールしており、ずっとそこから発信していたのですが、このたびアンインストールしました。今後はパソコンだけで操作することになるでしょう。

 その理由は個人的なもので、スマホという手軽に触れる媒体からだと、ついつい用事の無いときにも使ってしまい、結果時間を浪費するだけでなく、他の多種多様な情報に押しつぶされて、意識が散漫になってしまうようになったからです。そこで、いっそのことスマホガラケー時代のように、単に個々人での連絡手段として主に使うことにしました。

 便利過ぎるものは時として有害にもなりえるのでしょう。パソコンに移行してからは大昔のような平穏な日常に戻りつつあります(笑)。情報過多だといわれる世の中ではありますが、意識して自分をそこから切断しようと思えば、ある程度はできてしまうのですよね。それをなかなかやれない(やろうとしない)だけで。一歩踏み出すのは大切です。