松山政治思想研究会

政治学や隣接分野(哲学、歴史など)を不定期で学ぶ学生の勉強会。

新元号について

 平成の後に続く新しい元号だが、日本の古典も選択肢に入れて検討するらしい。言われてみれば、明治以来、元号は中国の古典から採用されたものばかりである。

 これを受けて、「中国なんかから借りるのはイヤだから」という安易な理由ゆえに誤った使い方の元号が定着してしまったらどうしよう、などという懸念がツイッターでされていたが、そうならないことを祈る。

 ただ、「安倍政権のことだから、安倍の字を入れるんじゃないか」などという低レベルな愚痴に比べたら、中身のある議論が元号関連で久々に出てきたという感じはする。

 あと興味深いのは、元号変更に伴うカレンダー業者などの苦労を慮っていないという批判もされる。要は生前退位を発表されたのだから政府はさっさと新元号を公表せよということだろう。確かにその通りだ。

 出し惜しみしているのかは知らないが、あと数十年は使うことになるのだから、早めに出してほしい。元号そのものを批判する声はほぼ皆無で、みな思い思いの「平成最後の○○」を満喫しているようだ。個人的には西暦と皇紀を併用してはどうかと思うが、やはり天皇一代一代の存在感を示すには元号が便利なのだろう。