松山政治思想研究会

政治学や隣接分野(哲学、歴史など)を不定期で学ぶ学生の勉強会。

懇談会&講演会

 昨日は、愛媛に帰省中の学生さんを交えて懇談していました。いわゆる都会住まいの方だったため、関西や首都圏の大学や社会問題・社会運動をめぐる動向や、地方の特殊性(可能性?)について示唆をいただくなど、非常に学ぶべきところの多い会合でした。

 その後は、メンバーと以前参加した政治哲学系の研究会について感想交流。このような集まりは本題後の懇親会(飲み会)の方が圧倒的に面白く、今後サークルでもやるようにしたいと(勝手に)決意。夏休み中の活動についても、ある程度方向性は固まってきたと思います。

 解散後、管理人は個人的に思うところがあり、著名人の講演会に出席しました。革新系か保守系かでいえば後者で、ポリティカルコレクトネスの波に非合理的な伝統がいかに立ち向かえるのか、についての(不)可能性を論じている姿が印象的だった。単に反射的に守旧するつもりではないらしい。

 次回の活動は、7日の映画会ですが、最悪管理人ひとりで行くかもしれない。学生さんで行けそうな人がいたら、ツイッターから連絡ください。こんな作品を観ようと思っています(https://youtu.be/J0oYP6DxC-U)。