松山政治思想研究会

政治学や隣接分野(哲学、歴史など)を不定期で学ぶ学生の勉強会。

暑すぎる

 このところ連日、列島中で30度超えの気温が続いています。もう外出したくないくらい。
 で、「昔はもっと涼しかった」という話がネットから漏れ聞こえてきますが、何故でしょうか。家族に聞いてみたら、水田が減り、ビルが次々と建築されているからだろう、とのこと。
 おお、確かに。打ち水やろう、打ち水。熱をためる(のか?)金属やコンクリートは減らし、打ち壊しましょう。豊かな自然を取り戻せ!などと息巻いていたら、「そうなれば虫が増えるぞ」と冗談めかして脅されました。虫は大の苦手です。というかこれを書いている今も、エアコンから黒虫が侵入してきて、慌てて殺虫剤をまきました。たぶん死んでいるはず…怖い怖い。
 この暑さで死人も出てるらしいです。命にかかわると言っておきながら、平然と通勤や通学は行う間抜けな私たち。最近、この受け身の姿勢というものに心底嫌気が差しています。この勉強会だってはじめて一年、迷走気味だし。なんでも良いから動かないと仕方ない。
 結局、みんな誰かがやってくれることに期待してるんですよね。それで、あわよくば自分もそれに乗っかろうとしている。リスクやコストがかかりそうなら近寄らず、ボーッと日常をダラダラ過ごす。
 ああ、腹立たしい。この猛暑は、飢餓に匹敵する行動の原動力となりうるのか…?
 などと意味不明に息巻いて、明日はたっぷりと休みを満喫するつもりなのでありました。