愛媛大学政治思想研究会

大学非公認のインカレ学術サークル。政治思想を中心に人文社会科学について学んでいます。

松山城に行きました

 松山城に行ってきました。サークルとしてではなく、メンバーが個人的に。


f:id:ehime_radical:20180330171119j:image

 

 頂上近く。学校は春休み&花見シーズンなので、かなり賑わっていました。

 


f:id:ehime_radical:20180330171221j:image

 

 天守閣からの景色。左に松山大学、右に愛媛大学が見えます。ご覧の通り、両大学は目と鼻の先ほどに近いのですね。サークルも松大と合同で活動しております。

 


f:id:ehime_radical:20180330171348j:image

 

 少しわかりにくいですが、向こうに海があります。瀬戸内海でしょう。瀬戸内海は明治時代ごろ、ある欧米の地理学者に「まるで東洋のエーゲ海だ!」と感嘆されたといわれています。

 このように、城から街を一望できる松山市の景観は、まさにかつてあった城下町を彷彿とさせます。春から愛媛県松山市に来られる新入生の皆さんは、ぜひ空いた時間を利用して、ゆかりの名所をめぐってみてはいかがでしょうか。知り合いや友だちをつくるきっかけとしても使えると思いますよ(笑)。

 4月2日(月)は新歓の準備も兼ねて活動をするので、ちょっとどんなものか様子を見てみたい方、大学生活について聞いてみたいことがある方は、気軽にお声がけください。ツイッターかメルアド(exnihilo1984@gmail.com)までご一報ください。