松山政治思想研究会

政治学や隣接分野(哲学、歴史など)を不定期で学ぶ学生の勉強会。

いよいよ新年度です

 一ヶ月ぶりに現状報告。数週間前に第三回目の研究会を実施しました。今回は特定の文献をその場で読むのではなく、ある文献やテーマについて要約したり論じたりした各自のレジュメを使って議論しました。

 書評、エッセイ、読書感想文、小論文、活動報告誌など、今まで書いてきた文章をまとめて共有しました。以前から考えていた、自分たちで文章を「書いて、読む」交流が実現して嬉しかったです。気に入ったものは、いつかネット上で公開しようと思います。デジタル会誌のつもりで。

 ぼちぼち新年度が近づいてきましたね。どのサークルも新入生や在学生の勧誘に力を注いでる頃と思いますが、私たちは組織的に動くつもりはありません。ただ、個別に気になる人とコンタクトをとったり、とれなかったりしています。学術的な関心は人それぞれ実に多様ですので、簡単にサークルとしてまとめられるものでもありませんし。

 自分や世の中の色んな問題について、ちょっと誰かと語りたい、学びたい、そんな思いをすくい取れる居場所として活用してもらえたらと思っています。